ウォーキング

私はほぼ毎日ウォーキングを行っています。
ウォーキングを始めたのは17~8年前からだと思います。
きっかけは過労で体調を崩した後で、体力をつけるために手軽にできる全身運動ということで始めました。

家の近くに川の土手があるので、そこで歩くようにしています。
なるべく自然豊かで、車の排気ガスなどの影響がない場所を選んでいます。

いつも一人でウォーキングをやっています。
時間はまちまちで、季節や自分の予定などに合わせて、ウォーキングの時間を変更しています。
夏は昼間の日差しが強いので歩くのは避けています。
逆に冬は暖かい午後の時間に歩くようにしています。
早朝にウォーキングをやっている人同士の朝の挨拶は、いつも気持ちが良いものです。
多くの人が健康づくりや犬の散歩などが目的だと思います。

コーチはいませんが、以前、正しい歩き方を雑誌で見てから、なるべくその姿勢を保つように心がけています。
特に私は腰痛の持病があるので、ウォーキングが悪影響にならないように気をつけています。

ウォーキングなので特別な道具は使用していませんが、かかとのダメージを減らすためにウォーキングシューズにクッションを入れています。
安売り時に購入したので、併せて5千円程度だったと思います。

服装はジーンズにTシャツや大きめのシャツなどで、動きやすくて汗をかいてもべたつかない衣服にしています。
また、外を歩くので必ず日焼け止めを塗り、ツバの広い帽子とサングラスも着用しています。

ウォーキングを始めた頃はスイミングなどもやっていたので、機会があればまたやりたいと思っています。
シューズを見て回っていた時に、店員さんからランニングも勧められたのですが、膝への影響を考慮して今でもやっていません。

しかし、川の土手でランニングをやっている人を見ると、たまには走ってみても良いかなと思ってしまいます。
団体スポーツは一人でできないので、今後もいつでも手軽にできるスポーツをやっていきたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする